石橋も、叩きすぎると割れますよ。
色んな方々とお会いし、思うのは・・・。
先々の、起こるかどうかさえ不確かな不安にばかり目を奪われ、目先の行動ができていない。
ということ。
以前、ネットビジネス関連のセミナーで講師をしたときも、同じことを思ったのですが、
「何かを販売して、クレームが来たらどうすればいいですか?」
「顧客対応で時間が取れなくなったらどうすればいいですか?」
・・・・・。
クレームや顧客対応。
不安になるのも分かります。
でも、その不安について思いを巡らす時間があるくらいなら、もっと他にやるべきことがあるのでは?
というか、「販売開始してる」どころか、「売れてる」前提の話なんだから、嬉しい悲鳴だと思うのですが。
単純に考えても、
販売開始⇒成約!⇒問題発生!⇒クレームへと発展。
って、少なくとも、4段階あるはずなんですけど、最初の「販売開始」をしてもいないのに、「クレーム」について考えるのは、ちょっと気が早いのでは?
先手を打って、回避できることももちろんありますが、今の段階で、あらゆるシチュエーションを想定するのは無理な話。
それを顕微鏡でのぞくごとく、細かに洗い出して、結局怖くなってやめるなら、そんな粗探しはやらない方がマシだと思います。
それに、実際やってみると、当初想定していたトラブルって、ほとんど起こりません。
起こるのは、想定外のことばかり(笑)
そんなもんですよ、ビジネスは。
石橋を叩いて渡るのもいいですが、ちょっと叩きすぎかなー、と思います。
あと、もうひとつ思うのは、
買うか、買わないかを決めるのは、お客様なんですよ。
ということ。
「わたし、実績ないから、怪しいし、絶対買ってもらえないじゃないですか」
とか
「絶対、この値段じゃ買ってもらえないんで、まずは無料でやろうと思うんです」
とか。
こういう意見を聞くと、いつも言ってしまいます。
「買わないって、誰が決めたんですか?」
「いや、でもちゃんとしたバックボーンがないと怪しいじゃないですか」
「わたしもバックボーンないですけど、今こうやって、あなたからコンサルティングの依頼を受けてますよ」
「それは吉川さんが実績があるから・・・」
「わたしも生まれつき、実績を持っていたわけじゃなく、ゼロから積み上げてますよ」
以下、似たような会話の繰り返し。
商品が高いから買わないとか、
販売者が怪しいから買わないとか、
バックボーンがないから買わないとか、
実績がないから買わないとか。
それ、決めちゃってるの、あなたですよ。
お客様は全然、そんなこと気にしてないかもしれない。
お客様は、あなたのホームページの色が気に食わないから買ってないのかもしれない(笑)
お客様は、あなたの名前が、昔自分を振った恋人と同じだから買ってないのかもしれない(爆)
いずれにしても、お客様が決めるんです。
あなたじゃない。
だからこそ、まずは社会に自分をさらさないとダメなんです。
とりあえず、販売してみる。
売れない。
なんで売れない?
商品画像が悪いのかな?
よし!変えてみよう。
1週間たったけど、まだ売れない。
よし!今度はおまけをつけてみよう!
お、何人か買ってくれた。
そしたら、何が不安だったか、何が決め手で買ってくれたのか、アンケートを取ってみよう。
なになに・・・不安は『他の利用者の声がない』『メンテナンス方法が分からなかった』、決め手は『他のショップより、画像が多く掲載されていて、詳細部分までしっかり見れたから』。
なるほど。
じゃ、販売サイトに、メンテナンス方法を詳しく掲載して、今後は購入者にアンケートを取って声をもらおう。
画像をもっと増やして、画像品質を高めよう。
・・・・こうだと思いますよ、思考の順番は。
もちろん、わたしも起業支援のプロとして、できる限り、ビジネスが成功するように、事前に打てる手立ては検討し、お伝えしています。
でも、それがすべてじゃない。
あとは、トライ&エラーの繰り返し。
必要なことは、お客様が教えてくれます。
それにきちんと耳を澄まし、改善策を検討していくのが、一番近道だと思いません?
これまで、多くの起業希望者とお会いしてきましたが、今日の記事に書いた2点は、本当によくあるケースです。
もし、心当たりがあったら、ちょっと立ち止まって見直してみてくださいね。
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うーん、、ちょっと心当たりがありました。
少し見直してみます。
うちはまだ小規模で、身近に相談できるスタッフもいないので、吉川さんのブログやメルマガをいつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます♪
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コメント、ありがとうございます!
また、ステキな誕生日プレゼント、ありがとうございました!!
とっても嬉しいです(^_^)
ブログやメルマガにも目を通していただき、ありがとうございます。
これからもお役に立てるような記事をアップするよう頑張りますので、よろしくお願いいたします♪