歌舞伎町で学んだキャッチコピー

先日、歌舞伎町に行った と書きましたが、書き忘れたことがあったので、追加です。



今や禁止のはずの、キャッチ。



でも、相変わらず歌舞伎町は怪しいお兄さんで溢れかえっているし、一歩歩けばキャッチの嵐



うざい・・・・、とにかくうざい!!




でも、そんな中、一人だけ、この人となら話してもいいなー、と思えるホストがいたんです。




声かけられると面倒なので、うつむき加減で足早に過ぎ去ろうとするわたしに対し、



その彼はツカツカと近寄ってきて、




「僕と歩いてれば、キャッチに声かけられないよ^^」



って言ったんです。



しかも、開口一番に。




すごくないですか?コレ。



あの人ごみ、あのわたしの歩くスピードの速さの中、彼はちゃんと見てたんです。




わたしが、うぜーって思ってるのを。



声かけられるたびに、手を振って断わってるのを。



どうにか足早に、キャッチ地獄を抜け出そうとしているのを。




一瞬、足を止めて、



「なるほど。」



って、思わず言っちゃいました。




確かに、一緒に歩いていれば、他のキャッチは来ないのでわたしはhappyだし、彼も自分の店の話ができるので、彼もhappy。



ウマイ。




キャッチ地獄に嫌気がさしているわたしの足を止めるだけでなく、一瞬、「それならいいかも」っと思わせる。



それくらいパワーがある一言でした。



(結局、断わりましたけど)




見込み客の様子をしっかり観察して、その悩みを解決する言葉を投げかける。



これぞ、キャッチコピーですよ。



きっと、ホストクラブに行きたくて、でも迷ってて・・・みたいな女性には、全然違う声を掛けるんでしょうね、彼は。



そんな洞察力を持つ彼に、イチビジネスパーソンとして、興味を持ってしまいました。




先日、弊社からニュースレターをお送りしたのですが、その中にこんな文言を入れたんです。




「セッションを受けるとやる気が出るんだけど、



 しばらく経つと、いつもの自分に戻ってしまう・・・」




これ、継続コンサルに関する案内通知に入れた文言。



送付後、様々なお客様から反応の声をいただいたんですけど、やっぱりこの文章に関するコメントが非常に多かったんです。



「さすが、吉川さん、分かってますね」


とか、


「本当にその通りなんですよ!」


とか。




わたしは、わたし自身が10年も起業できなくて、



セミナー受けたり、良い本を読んだりすると、3日くらいはめっちゃモチベーション高いのに、その後は全然持続しなかった経験があるので、



言ってみれば、過去の自分が見込み客なんです。




となれば、キャッチコピーも、過去の自分に響くものを書くことになります。




まぁ、全部のビジネスが過去の自分に向けたものなら、多少は楽なんですが、



いずれにしても、どんなビジネスでも、見込み客の心理(特にマイナス心理)を捉えるってとても重要。




砂漠で水を売るなら、「水、入ります?」でいいけど、これだけサービスや商品が飽和した現代において、



キャッチコピーを魅力的にすることは非常に重要です。




これで100%、購入率が決まるとは言わないけど、その後の文章を読んだり、商品の説明を聞いたりするかどうかの50%以上は決まると思っています。



ぜひ一度、皆さんのサービスや商品に関するキャッチコピーを考え直してみてください。




自分はよくできた!って思ってても、意外とお客様の心に響いてない。



そういうことって、結構あります。




一番いいのは、これまでの購入者にアンケートを取ること。




購入まで、どれくらい期間があったのか、



どんなことに悩んでたのか、



結局、何が決め手となって購入に至ったのか。




それはそのままキャッチコピーになります。




当社のコンサルを受けた方なら、うちのアンケートが上記項目に沿ってることにお気づきかと思いますが・・・。




顧客の心を掴んで離さないキャッチコピー、パズルのように楽しみながら見つけてくださいね



お知らせ


ブログで知り合った女性支援グループ代表の田本さん と一緒に、オフ会をやることになりました



2月24日(水)19時から、池袋で飲みましょう



参加条件は一切ナシなので、男女問わず、職業問わず、年齢問わず、来ていただけると嬉しいです!!



参加表明はこちらをクリック



できれば、2月10日くらいまでに参加表明をお願いします。



お会いできるのを楽しみにしています




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コメント

  1. SECRET: 0
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    納得です。

    また、おっしゃるとおり、実際は“パズル”ですので、楽しんでやりたいですね。
    でないと、辛くなっちゃいますから。(笑)

    余談ですが、また歌舞伎町へ行かれる機会があったら、【携帯を、ずっと耳にあてて】歩いてみて下さい。
    さらに、【ウソでも口をモゴモゴ】して見せると、
    目的地まで記録更新です!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメント、ありがとうございます!

    そうなんですよね、パズルなんです。
    だから、キャッチコピーになりそうな言葉をたくさんメモ書きして、一日くらい放っておくと、化学反応が起きておもしろいコピーが浮かんだりしますよね。

    携帯をずっと耳に当てる、わたしもやってました!口をもごもごは未体験ですね(笑)
    ぜひ挑戦してみます!!

  3. あけみ先生 より:

    SECRET: 0
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    数うちゃ当たるではなく、しっかりと女性の心理を読んでるんですね~
    これからの時代は相手が何を求めているのかを見極める能力、
    洞察力もそうですし、
    直感も必要ですね。
    まだまだ、人を見る目はあるのかないのか。。。
    よく裏切られますが、
    でも
    ビジネスに必要な事を
    吉川さんはちゃんとご存じでいらっしゃる、
    毎回ブログを読んでてそう思います。すごいなって・・・。

    また勉強させて頂きます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメント、ありがとうございます!
    ブログについてもお褒めいただき、ありがとうございます^^

    おっしゃる通り、労働力の安い国へのアウトソーシングや、機械が何でもできてしまうこの時代、人間にしか、その人にしかできない目に見えない能力というのが大きな意味を持ってきますよね。

    わたしも色んな感性を磨いていきたいと思います^^

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