楽しいだけのコミュニティから、成果につながるコミュニティへ
ファンビジネスアカデミー

ビジネスの成果につながるコミュニティを創る5つのステップ

 

こんにちは、

 

お客様が”ファン”に変わる

コミュニティを創る専門家、

 

ファンコミュニティ・プロデューサーの

吉川聖弓(まさみ)です。

 

 

● 理想のお客様が、自ら集まってくる!

● あなたのことを、好きになってくれる!

● 「あなたの商品だから買いたい!」と

  言ってくれる!

 

 

そんなコミュニティを創るためには、

5つのステップを踏む必要があります。

 

ひとつひとつクリアして、

大切なコミュニティを創り上げていきましょう。

 

 

【ビジネスの成果につながる
コミュニティを創る5つのステップ】

 

 1.あなたの『想い』を明確にして、

   旗を立てる。

 

 コミュニティビジネスの基本は、

 「この指とまれ!」です。

 

 あなたがなぜ起業家として

 立ち上がったのか、

 

 起業を通じて、

 何を実現しようとしているのか。

 

 その想いが、

 あなたのコミュニティの柱となり、

 共感・共鳴してくれる人が

 集まっていきます。

 

 

 2.絶対に幸せにしたい

  『理想のお客様』を決める。

 

 あなたが自分のビジネスを通じて、

 生涯付き合っていきたいお客様は誰ですか?

 

 たったひとりを感動させることが

 できない商品は、

 誰も感動させることができず、売れません。

 

 まずは、あなたが集めたい

 『理想のお客様』を明確にしましょう。

 

 

 3.思わず振り返る『USP』で、

   お客様を惹きつける。

 

 創りたいのは、

 ただ楽しいコミュニティではありません。

 

 ビジネスの”成果”につながる

 コミュニティです。

 

 であれば、

 思わずお客様が振り返ってしまう

 同業者が持っていない、

 あなただけの武器を持つ必要があります。

 

 それが『USP』。

 Unique Selling Propositionで、

 直訳すると独自のウリ。

 

 あなたからしか買うことができない

 唯一無二のビジネスを創り上げましょう。

 

 

 4.『コミュニケーション』を通じて、

   お客様をファンにする。

 

 一度出会ったお客様を、

 一回の取引で終える関係にするのか、

 

 それとも

 「あなたの商品だから買いたい!」と

 思ってもらえるような

 深く長いお付き合いにするかはあなた次第。

 

 後者へと関係性を深めるために必要なのは、

 コミュニケーションを通じて、

 あなたの人となりで魅了することです。

 

 人間関係は一朝一夕ではできません。

 交流を楽しみながら、

 楽しいコミュニティを創っていきましょう。 

 

 

 5.ファンを商品の前に誘導する

  『動線』を創り上げる。

 

 あなたの周りに人が増えてきたのに、

 その方々が、あなたの商品が買えない!

 ということではもったいない。

 

 しっかりと商品までのルートを創り、

 迷うことなく、購入・リピートできる

 仕組みを創りましょう。

 

 「欲しがっていないのに、売り込む」

 は害ですが、

 「欲しがっているのに、売らない」

 も害です!

 

 あなたの理想のお客様の前に、

 きちんと商品を置いてあげましょう。

 

 

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お客様の声
10年前に起業した時の自分の夢半ばで諦めかけていましたが、まだまだやり残したことがたくさんあることに気づきました。
目の前の売り上げを伸ばそうとし過ぎて、誰が大切なお客様なのか、完全に見失っていました。
自分の根っこからくる想いがわかることが、吉川さんと会うと体験できます。
現在のビジネスの弱点が明確になり、それだけではなく改善点や目指すべき方向性が明確になりました。
闇雲にいろいろなことに手を出すより、教えていただいたことを軸に展開することの方が結果に結びつくと思いました。
がむしゃらに走っているけど成果が出ない・・・ゴールが見えないレースを走っている状況でした。
アイディアが溢れ出てすぎて、的が絞れなくなって何からどうしたらいいのかわからない状態でした。
同業他社との差別化、本当にお客様にお伝えしたいことをどうやって伝えていけばいいか?サロンを運営していて常に悩んでいました。
自分の仕事のスタイルが根本から違っていたというのが衝撃でした(笑)
自分の作っているモノ、お客様へのサービスは良いモノであると思って活動していましたがなかなか成果が出ませんでした。
自分がお客様を選ぶという観点が、目からウロコでした。
やらなければいけないことが、たくさんあるのですが、道筋がみえてきているのでやる気がなくなるどころか、奮い立たされました。
自分の中に熱い想いがあって起業した方で、想いはあるのになかなかお客様が出来ない方にすごくオススメです!
薬局薬剤師として本質からぶれることなく、事業を多角化していくための具体的な一手を提案いただきました!
起業という手段ではなく、人生の目的から考え、振り返ることができたことが 一番良かったです。
たくさんの競合の中から、自分を選んでもらい、さらにファンになってもらう方法を知ることができます。
ビジネスの導線をこうやって作っていき、こういう気持ちでお客様に向き合えばいいんだということがわかりました。
大切なことは、自分の考えに本当に共感をして必要としてくれる方へ発信をして行くことだと気づくことができました。
お客様の方から来たいと思ってもらえるようになるイメージができました!
不安や迷いが芽生え、熱量が低くなっていると感じていました。
ビジネスプランも 提案して頂き、悩みが改善しただけでなく、今後の可能性も感じて未来にすごくワクワクしました。
うまくいいっていない人は、その理由がある。プロの目線でしっかり指摘して貰えます。
   
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