楽しいだけのコミュニティから、成果につながるコミュニティへ
ファンビジネスアカデミー

『買ってくれそうなお客様』を選んでばかりいる起業家が陥る罠とは?

 

ある日、ピカソに、

見知らぬ女性がこう話しかけてきました。

 

「ピカソさん、

 私、あなたの大ファンなんです。

 この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

 

 

ピカソは、彼女に微笑み、30秒ほどで

小さいながらも美しい絵を描きました。

 

そして、彼女へと手渡し、こう続けます。

「この絵の価格は、100万ドルです」

 

 

女性は驚きました。

 

「ピカソさん、

 だってこの絵を描くのに、たったの30秒

 しかかかっていないのですよ?」

 

 

ピカソは笑います。

 

 

「30年と30秒ですよ」

 

 

****

 

 

こんにちは、

 

お客様が”ファン”に変わる

コミュニティを創る専門家、

 

ファンコミュニティ・プロデューサーの

吉川聖弓(まさみ)です。

 

 

 

あなたは、

今のビジネスを立ち上げるまで、

今の商品を愛情こめて創りあげるまで、

 

どれだけのお金、

そして、時間の投資をしてきましたか?

 

 

誰よりも悩み、お金をかけ、

時間を投資して学んできたからこそ、

商品化できるほどになったのに、

 

それをあなたが一番、

軽視していませんか?

 

 

 

 

コミュニティを創る上で、

もっとも大切なことは、

 

『お客様を選ぶ』

 

ということです。

 

 

 

あなたと、

あなたの商品を大切にしない人になんて、

あたたの大切な商品を売らなくていい。

 

 

あなたが創ってきた実績を認めてくる人、

それを「素晴らしい!」と思ってくれる人に

だけしか、売らなくていい。

 

 

あなたがお金と時間を投資し、

経験してきたこと、学んできたことの

集大成に対して、

 

「えー!高くないですか?」

なんて言う人なんかに売らないでいい。

 

 

 

わたしたちがプロとして、

自分の商品価値を高め続け、

 

多くのお客様の成果を創るお手伝いを

し続けることは当然です。

 

 

その努力に終わりはないけれど、

現時点では最高傑作です。

 

 

 

それをあなた自身が『卑下』するから、

安易に値下げしようとしたり、

 

「来てほしいお客様」ではなく、

「買ってくれるお客様」を選ぼうと

するのではないでしょうか。

 

 

 

 

でも、そんな人を集めても、

コミュニティなど創れません。

 

だってそんな人と

一緒にいたくないですよね?

 

 

相思相愛になれない人のお悩み解決のために

尽力することなどできません。

 

 

 

どんなときでも、

『あなたが』自分に自信を持ち、

 

『あなたが』

お客様を選んでいきましょう。

 

 

 

あなたのコミュニティ、

あなたがリーダーなのですから。

 

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お客様の声
10年前に起業した時の自分の夢半ばで諦めかけていましたが、まだまだやり残したことがたくさんあることに気づきました。
目の前の売り上げを伸ばそうとし過ぎて、誰が大切なお客様なのか、完全に見失っていました。
自分の根っこからくる想いがわかることが、吉川さんと会うと体験できます。
現在のビジネスの弱点が明確になり、それだけではなく改善点や目指すべき方向性が明確になりました。
闇雲にいろいろなことに手を出すより、教えていただいたことを軸に展開することの方が結果に結びつくと思いました。
がむしゃらに走っているけど成果が出ない・・・ゴールが見えないレースを走っている状況でした。
アイディアが溢れ出てすぎて、的が絞れなくなって何からどうしたらいいのかわからない状態でした。
同業他社との差別化、本当にお客様にお伝えしたいことをどうやって伝えていけばいいか?サロンを運営していて常に悩んでいました。
自分の仕事のスタイルが根本から違っていたというのが衝撃でした(笑)
自分の作っているモノ、お客様へのサービスは良いモノであると思って活動していましたがなかなか成果が出ませんでした。
自分がお客様を選ぶという観点が、目からウロコでした。
やらなければいけないことが、たくさんあるのですが、道筋がみえてきているのでやる気がなくなるどころか、奮い立たされました。
自分の中に熱い想いがあって起業した方で、想いはあるのになかなかお客様が出来ない方にすごくオススメです!
薬局薬剤師として本質からぶれることなく、事業を多角化していくための具体的な一手を提案いただきました!
起業という手段ではなく、人生の目的から考え、振り返ることができたことが 一番良かったです。
たくさんの競合の中から、自分を選んでもらい、さらにファンになってもらう方法を知ることができます。
ビジネスの導線をこうやって作っていき、こういう気持ちでお客様に向き合えばいいんだということがわかりました。
大切なことは、自分の考えに本当に共感をして必要としてくれる方へ発信をして行くことだと気づくことができました。
お客様の方から来たいと思ってもらえるようになるイメージができました!
不安や迷いが芽生え、熱量が低くなっていると感じていました。
ビジネスプランも 提案して頂き、悩みが改善しただけでなく、今後の可能性も感じて未来にすごくワクワクしました。
うまくいいっていない人は、その理由がある。プロの目線でしっかり指摘して貰えます。
   
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